遺品整理なら株式会社サクセスにお任せ!〜上手に整理するコツを伝授〜

突然の訃報で始まる遺品整理。一人暮らしでも意外なほどたくさんの物がありますので、遺品整理の仕方に迷うことは多いものです。

そこで今回は、釧路の株式会社サクセスが遺品整理を効率よくスムーズに進めるためのコツをご紹介していきます。

まずは気持ちの整理をつけよう

まずは気持ちの整理をつけよう

亡くなった直後は、葬儀の忙しさで悲しむ余裕はないものです。しかし、ふとした瞬間に喪失感や寂しさにさいなまれてしまう方は多いでしょう。気持ちの整理がつかないまま、遺品整理を行うと精神に大きな負担がかかります。

遺品整理はすぐに始めなくてはならないものではありませんので、まずは気持ちの整理をつけましょう。故人を偲ぶ気持ちが一段落ついて、冷静になってから考え始めることが大切です。

整理に迷う物は後回しに!

整理に迷う物は後回しに!

遺品の中には、思い出が詰まっていたり、まだ使えそうだから捨てられなかったりと、処分に困るものが多くあります。捨てるかどうかで悩んだ時には、「それは遺品と言えるか」「今、使うか」と言う基準を設けて選別していくと良いです。

今すぐに判断できない時には保留して、別の機会に考えてみましょう。一度に全部を処理するのではなく、少しずつ整理していくのも一つの手段です。

作業スケジュールの作成を忘れずに!

数人で遺品整理を行う場合には、誰がどこを片づけたのかわからず、作業効率が悪くなります。整理を始める前に、「誰が」「どこを」「どこまで」作業するのかを決めておきましょう。

その際に、ゴミの捨て方や貴重品の保管場所も決めることをおすすめします。作業スケジュールを決めれば、効率よく作業を進められるのはもちろん、大切な遺品や書類の紛失を防ぐことができます。

遺品はご家族だけで整理すると、時間も手間もかかり、何かと大変な作業です。釧路で遺品整理をご検討中の方は、株式会社サクセスへご相談ください。思い出の品々を、丁寧に真心を込めて整理します。また、株式会社サクセスにご依頼いただく遺品整理の料金は、遺品の量などを参考にしながら見積もりをさせていただきます。

見積もりは無料となっていますので、相場を把握した上で検討することが可能です。釧路を中心に、遺品整理をはじめとした様々なサービスを提供していますので、お困りのことがあればご相談ください。

遺品整理は釧路の株式会社サクセスにお任せ!

会社名
株式会社サクセス
代表者
福澤 護
住所
〒085-0806 北海道釧路市武佐1丁目1−9
TEL
0154-64-5646
FAX
0154-64-5596
URL
http://success946.com/
営業時間
9:00~17:00
事業内容
空缶回収、空きびん回収、遺品整理業、家電リサイクル処理、空箱回収、古紙回収、 再生資源回収・卸、再生資源リサイクル、製紙原料、清掃業、 遺品整理業、壁紙工事、空箱回収、古紙回収、再生資源回収・卸、水道衛生工事・保守、 製紙原料、清掃業、暖房機器修理サービス、内装工事、排水管つまり清掃、リフォーム、ハウスクリーニング