遺品整理の時期はいつがベスト?

近しい人が亡くなったとき、気になるのが遺品整理です。

ご遺族にとっては精神的に負担がかかることですが、きちんと整理することも故人への供養になります。こちらでは、遺品整理に適した時期についてご紹介します。釧路で遺品整理をご検討中の方は、株式会社サクセスまでご相談ください。

遺品整理のタイミング

遺品整理のタイミング

葬儀が終わった後

葬儀の終わりは、相続権のある親族が揃っていることも多いので、遺品整理には都合の良いタイミングです。特に親族と遠く離れていた方の場合には、遺品整理のために再度集まるのは難しいこともあります。

ご遺族の負担を考えると、葬儀の直後に遺品整理を行うのも一つの手です。

四十九日を迎えた後

四十九日は、故人の来世での行き先が決まる重要な日であり、遺族にとっては「忌明け」として日常生活へと戻る節目の日です。

この日に遺品整理を始めることは、気持ちの整理をつけて次のステップに進んでいくためにも、意味のあることと言えます。

亡くなった月末や翌月末

故人がお一人で賃貸住宅に住んでいた場合には、ご本人が亡くなってからも家賃を支払わなくてはいけません。住宅によっては、亡くなってから14日後までに部屋を引き払わないと、延滞金が発生することもあります。そのため、遺品整理はできるだけ速やかに、短期間で行わなければなりません。

法的な手続きが必要なものは早めに対処しよう!

法的な手続きが必要なものや相続税がかかるものは、手続きの期日が決められていることもあるため、早めの対処が必要です。事前に調べておけば、焦らずスムーズに手続きを進めることができます。

期日があるものは優先的に処理し、故人との思い出がつまっているものは時間をかけて片づけるなど、ものによって整理の時期を分けることをおすすめします。

遺品整理をしたくても時間がなくてできないという方は、業者に依頼することをおすすめします。釧路の株式会社サクセスでは、供養の意を込めた真心ある遺品整理を行っています。遺品は故人様の生きた証です。大切な思い出が詰まったものだからこそ、ご家族の方としっかりコミュニケーションを取りながら、丁寧に心を込めて整理させていただきます。

また、遺品整理や引っ越しの片づけの際に出た不用品は、適切な方法で回収しますので、安心してお任せください。釧路を中心に、道北地域はもちろん、帯広方面まで出張対応いたします。

遺品整理は釧路の株式会社サクセスにお任せ!

会社名
株式会社サクセス
代表者
福澤 護
住所
〒085-0806 北海道釧路市武佐1丁目1−9
TEL
0154-64-5646
FAX
0154-64-5596
URL
http://success946.com/
営業時間
9:00~17:00
事業内容
空缶回収、空きびん回収、遺品整理業、家電リサイクル処理、空箱回収、古紙回収、 再生資源回収・卸、再生資源リサイクル、製紙原料、清掃業、 遺品整理業、壁紙工事、空箱回収、古紙回収、再生資源回収・卸、水道衛生工事・保守、 製紙原料、清掃業、暖房機器修理サービス、内装工事、排水管つまり清掃、リフォーム、ハウスクリーニング