いつまでも美しい室内を!部屋のクロスを長持ちさせる秘訣とは?

部屋のクロスの寿命は、実はそれほど長くはありません。張り替えるのが理想ですが、金銭的にも時間的にも簡単ではありません。そこで今回は、クロスを少しでも長持ちさせるためのコツをご紹介します。

部屋のクロスを長持ちさせるコツ

部屋のクロスを長持ちさせるコツ

クロスがタバコのヤニなどで黄ばんでしまった、子どものイタズラで傷ついてしまった、などクロスに関するお悩みはありませんか?

クロスはお手入れ次第で、寿命とされる10年よりも長く使用することができます。こちらでは、クロスを長持ちさせるコツをご紹介します。

直射日光を当てない

まず気を付けて欲しいのが直射日光です。私たち人間と同様に、クロスにとっても紫外線は大敵です。紫外線による劣化や変色などを避けるため、カーテンなどで直射日光を遮ったり、ガラスに紫外線対策のフィルムを貼ったりしましょう。

高温・多湿を避ける

クロスは、熱風や高温に弱いという傾向があります。熱によって変形や変色する可能性がありますので、暖房器具などは壁紙から離れた場所に配置しましょう。

薬品を付けない

殺虫剤や塗料が付着すると、変色してしまう可能性がありますので、付着させないように注意しましょう。

換気・除湿の徹底

キッチンから出る油汚れやタバコの煙は、クロスを変色させる原因となります。

また、水蒸気などによる結露はシミやカビ、剥がれの原因となるものです。そうしたことにならないためにも、定期的に換気をして、クロスに湿気がつかないようにしましょう。

傷をつけない

クロスはあまり丈夫ではないため、家具の角などが当たると簡単に傷ついてしまいます。家具を壁際に設置する際には、一定の隙間をあけましょう。壁と家具の間を少しあけることで、キズ・結露の防止になります。

壁紙の素材にあったお手入れを!

壁紙の素材にあったお手入れを!

お手入れの際には、壁紙の素材に合ったお手入れを行いましょう。例えば、ビニル壁紙の場合は水拭きの後に乾拭きをし、それでも汚れが落ちない場合には家庭用中性洗剤を使います。

摩擦などに弱い紙で出来た壁紙の場合は乾いた布で軽くたたくようにして汚れを拭き取るなど、ご自宅の壁紙に適したお手入れ法で汚れを取りましょう。

壁紙が汚れた、クロスの傷が目立つという場合には、釧路の株式会社サクセスにクロス洗浄をご依頼ください。株式会社サクセスは釧路を中心にクロス洗浄をはじめ、不用品回収・遺品整理・生前整理を行っています。

クロスの洗浄(除菌)や張り替えはもちろん、賃貸住宅のオーナー様向けのクロス再生まで幅広く承っています。お問い合わせやご相談は無料となっておりますので、クロスのことなどでお悩みなら、まずはお気軽にご連絡ください。釧路市をはじめ、釧路町、中標津町など幅広いエリアからのお問い合わせをお待ちしています。

釧路でクロス洗浄を依頼するなら株式会社サクセスへ

会社名
株式会社サクセス
代表者
福澤 護
住所
〒085-0806 北海道釧路市武佐1丁目1−9
TEL
0154-64-5646
FAX
0154-64-5596
URL
http://success946.com/
営業時間
9:00~17:00
事業内容
空缶回収、空きびん回収、遺品整理業、家電リサイクル処理、空箱回収、古紙回収、 再生資源回収・卸、再生資源リサイクル、製紙原料、清掃業、 遺品整理業、壁紙工事、空箱回収、古紙回収、再生資源回収・卸、水道衛生工事・保守、 製紙原料、清掃業、暖房機器修理サービス、内装工事、排水管つまり清掃、リフォーム、ハウスクリーニング