生前整理とは?メリットや必要性を徹底解説!

近年定着しつつある「終活」。その一環として、生前に身の回りを整理する「生前整理」も注目を集めています。

生前整理はご家族の負担を減らすだけではなく、自分自身のためにもなるものです。今回は、生前整理の特徴やメリット、必要性などを解説していきます。

生前整理とは?

生前整理とは?

人が亡くなったときに、ご遺族の方が遺品を片付ける「遺品整理」という言葉があります。これに対し、快適な老後を送るために、元気なうちに自分が所有している家具や財産を整理することを「生前整理」といいます。

生前整理は、主に高齢者の方が意識する終活の一環ですが、自分自身の死後を考え始める若い世代も増加していることから、幅広い年代の方が生前整理に関心をもっています。

生前整理の必要性

生前整理が必要な理由は、「残される家族の負担を減らすため」です。人は年を重ねる程、家具や家電、衣類といった持ち物が増えていきます。持ち物が多いと、残された家族が家を片付け、必要な物を探すために、体力・精神的に大きな負担がかかります。

特に、亡くなった方のお住まいが賃貸住宅である場合には、すぐに立ち退く必要がありますので、遠方に住んでいるご遺族には相当な負担がかかってしまいます。家族の負担を少しでも減らすためにも、生前整理は必要です。

自分のためにもなる生前整理

自分のためにもなる生前整理

生前整理で身の回りを整理しておくことは、遺品整理や相続にだけ役立つわけではありません。生前整理は自分のためにもなるものです。例えば、病気や事故で入院するとき、認知症で施設に入居する場合に、事前に身の回りを整理しておけば、慌てずに対処することができます。

入院費用を支払う場面でも、保険証書や預金通帳などの場所を把握していれば、家族としても安心です。また、所持品を整理しないまま最期を迎えると、形見として家族に渡したかったものを処分されたり、別の人に渡ったりするかもしれません。

死後も自分の意志をご遺族に伝えるためにも、生前整理は有効なのです。

釧路で生前整理をご検討中の方は、釧路や中標津町など幅広いエリアに対応する株式会社サクセスにご相談ください。生前整理で大変なのは、大型の家具や家電の整理です。体力の関係もあり、重い家具や家電の移動や不用品の整理など、片づけにお悩みの方は多くいらっしゃるでしょう。

株式会社サクセスでは、経験豊富なスタッフがお伺いし、迅速かつ丁寧に整理を行います。基本的にどんなものでも整理させていただきますので、まずはお気軽に料金の見積もりをご依頼ください。

釧路で生前整理を依頼するなら株式会社サクセスへ

会社名
株式会社サクセス
代表者
福澤 護
住所
〒085-0806 北海道釧路市武佐1丁目1−9
TEL
0154-64-5646
FAX
0154-64-5596
URL
http://success946.com/
営業時間
9:00~17:00
事業内容
空缶回収、空きびん回収、遺品整理業、家電リサイクル処理、空箱回収、古紙回収、 再生資源回収・卸、再生資源リサイクル、製紙原料、清掃業、 遺品整理業、壁紙工事、空箱回収、古紙回収、再生資源回収・卸、水道衛生工事・保守、 製紙原料、清掃業、暖房機器修理サービス、内装工事、排水管つまり清掃、リフォーム、ハウスクリーニング