生前整理をスムーズに進めるためのポイントをご紹介!

家族に迷惑をかけたくないのでしたら、生前整理を行うことが大切です。

しかし、決意はしたものの、どこから手をつけていいかわからないことも多いでしょう。そこで今回は釧路の株式会社サクセスが、生前整理をスムーズに進めるためのコツをご紹介します。

仕分け基準を決める

仕分け基準を決める

長い間生きていると、自ずとたくさんのものに囲まれて暮らすことになります。それらを全て、「捨てる」「捨てない」と決めていくのは、かなりのエネルギーが必要です。

そこで、仕分けの判断基準を大まかに決めておくことをおすすめします。「何年以上使っていないものは捨てる」「サイズが合わない洋服は捨てる」など、それぞれ捨てる基準を設けておくことで、スムーズな生前整理が可能です。

財産リストを作る

あらかじめ財産リストを作成することで、家族間のトラブルを避けられますし、相続にかかる税金が必要かどうかもわかりやすくなります。家や土地の権利書や預貯金、宝石などは整理し、まとめておきましょう。財産リストで意外と忘れがちなのが、ネット証券やFX、SNSのアカウントなどです。

これらの整理を忘れてしまうと「デジタル遺品」として残り、情報が悪用されてしまう可能性があります。悪用を防ぐためにも、忘れないうちに整理しておきましょう。

エンディングノートの作成

エンディングノートの作成

エンディングノートは、人生の終末期に向け、自身が伝えたいことや希望などを遺族に残すノートです。家族への思いはもちろん、葬儀・埋葬方法、財産、所持品の管理方法などを書き残しておくことができます。

エンディングノートを作成すれば、生前整理を行う際に手順を確認したり、作業の意欲を向上させたりすることが可能です。生前整理を決意したら、ぜひノートを準備しましょう。

釧路で生前整理を依頼するなら、株式会社サクセスをご利用ください。釧路を中心に幅広いエリアに対応する株式会社サクセスでは、丁寧かつ迅速な作業で、生前整理をサポートさせていただきます。料金の相場への不安をお持ちの方にも安心の無料見積もりを行っています。

釧路だけではなく、帯広方面まで幅広く出張対応いたしますので、釧路にお住まいでない方もお気軽にご相談ください。お客様の思い出がつまった大切な品々を、真心こめて片づけさせていただきます。

釧路で生前整理を依頼するなら株式会社サクセスへ

会社名
株式会社サクセス
代表者
福澤 護
住所
〒085-0806 北海道釧路市武佐1丁目1−9
TEL
0154-64-5646
FAX
0154-64-5596
URL
http://success946.com/
営業時間
9:00~17:00
事業内容
空缶回収、空きびん回収、遺品整理業、家電リサイクル処理、空箱回収、古紙回収、 再生資源回収・卸、再生資源リサイクル、製紙原料、清掃業、 遺品整理業、壁紙工事、空箱回収、古紙回収、再生資源回収・卸、水道衛生工事・保守、 製紙原料、清掃業、暖房機器修理サービス、内装工事、排水管つまり清掃、リフォーム、ハウスクリーニング